よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

姿勢を良くしよう!ながら意識で二毛作を狙え。

姿勢に関する記事を書いたら、紹介してもらいました。

カワさんありがとう。

kawajin.hatenablog.com

理想の美しい姿勢を目指している途中ですが

日常生活で出来ることは、気をつけてやるようにしています。

 

姿勢を良くするには、とにかく一瞬一瞬の意識が大事だそうです。

f:id:midori32:20150405221705j:plain

エステの人に聞きました。

(50代でわたしと同じくらいの年の娘さんがいる方なんですが、すごく美しい人なんです。エステは高いけど、この人のサービスを受けたいからまた通いたいなあ〜。)

 

ただ、本当に正しい姿勢は頑張らなくても出来るらしいです。

その辺の技術は、これから姿勢矯正に通って身につけたいと思ってます。

 

一瞬一瞬の意識が大事なら、毎日多くの時間を費やすことと一緒にやってしまえばいですよね。わたしは普段はOLをしていて、仕事中はオフィスで座って過ごす時間が長いから、その時間にやっちまいます。二毛作。

 

と言うわけで、今回はデスクワーク中に出来ることを書きます。

 

さて、みなさんは椅子に腰掛けるとき、自分がどんな姿勢をしているか知っていますか?

 

わたしは背中が丸く、肩と頭と顎が突き出る姿勢がデフォルトでした。

なんで分かったか?見てしまったんです。自分の何気ない姿勢をね。

日常的にテレビで会議をするんですが、ふと、こっちの映像が画面に映ったとき、に気づきました。醜い。なんじゃこの女?つか、そもそも仕事やる気あんのか?

わたしのショックが伝わりますでしょうか・・・。姿勢が悪いと悪い印象も与えてしまうんです。これはまずい。歩き方だけじゃなくて座り方も意識しないと駄目なんだなと思いました。それから、仕事中は誰も見ていなくてもなるべく良い姿勢で座るようにしています。そんな感じでやり始めたことをご紹介。

 

(1)正しい座り方を知る

どんな姿勢が美しくて自然なのか知らなかったので、WEBで色々調べました。

 

カワさんも紹介されていましたが

次のサイトはとても参考になります。写真付きで分かりやすいです。

akipoli.com

わたしの場合、

『おなかと机の距離をなくすこと』

『頭は前に出すぎず、あごを引いて首の上にしっかり載るようにすること』

を常に意識することで、大分ましになりました。

 

この座り方は、最初はしんどいですが、慣れるととっても体が楽です。

背中や肩が何故か痛むということがなくなりました。

 

(2)パソコンの位置を調整する

IKEAのノートパソコンスタンドを使います。

ノートパソコンを使っている方向きの話。デスクトップの方はごめんなさい。

 

良いこと

・ディスプレイを見る時に視線が上がるので、身体が前に傾かない。

・手首が自然に傾斜するので、タイピングが楽。

 

いくつか種類があるのですが、300〜500円で手に入ります。

安いのでおすすめ。色も何種類かあります。

 

(3)姿勢補正グッズをつかう

らくちん美尻クッションを椅子の上に置いています。

 

 

 

良いこと

・ひざが自然と閉じる。

・お尻がクッションの中に収まるので、座ってて気持ちがいい。

・背筋が勝手に伸びてる。

 

同じオフィスの美女が使っていたものを真似しました。

彼女は40代で出産経験もある方。体型維持力と女子力がハンパ無い。長身でスレンダーで顔のつくりが綺麗で、元から美しい方なんですが、宝塚か?という感じのオーラも兼ねていて、いつも輝いているんです。素敵な人のいい習慣は盗みます(笑)もちろん、一言言いますよ。素敵な方にはそのことを素直に伝えると、色々教えてくれるようになります。感謝。

 

このクッションは産後に使いはじめたとか。『骨盤は開いたまんまじゃ、ダメよ!子供産むともっと開くからね!今からきゅっと閉じてなきゃ!』とか言ってました。

 

ちなみに、これを使ってから『みどりさんは姿勢がいいね』と褒められることが増えました。へへ。嬉しいです。 

 

他の人にも試してもらいましたが『お尻が入りきらないので効果が良く分からない』という人もいました。人によるのかな?

 

以上〜。

美は一日にしてならず。わたしもまだまだ理想を追い求めている最中なので、100%正しいわけではないかもです。でも、何か気づくことがあったら嬉しいなと思って書きました。

 

みどり