よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正 59日目】2回目のワイヤー交換&顎間ゴムの画像公開

※2017年2月27日 編集しました

 

毎月恒例の調整日。

 

ルンルン♪嬉しいなあ。

どんどん歯並びが良くなっていく。

 

そしてそして......

 

わたし、ますます可愛くなってる!!

(自分比です)

 

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

歯列矯正にて口元の変化を実感中

 

毎日、鏡を見るたびに嬉しいんです。明らかに、口元の形が変わってきているし、見え方が違うから。

 

前回の調整日と比べたら、、、驚きの変化!!見てください〜!!!

 

※あんまり綺麗じゃないので、グロいのが苦手な方はここで閉じてくださいね。

 

歯並びの変化

・0日目(模型)

f:id:midori32:20150404211238j:plain

・30日目

f:id:midori32:20150404204330j:plain

・59日目(今日)

f:id:midori32:20150404204339j:plain

  

ガタガタだった歯並びが、少しずつ真っすぐになりはじめています。

 

ワイヤーのボコボコがカーブの湾曲を描くようになってきました!嬉しいです。

 

自然と、口角も上がりやすくなりました。

まだスタートしたばかりなのに、この変化はすごく嬉しいです。

 

今日やったこと

①ブラケットの交換

上の前歯の横の2本の歯のブラケットを交換。

 

他の歯に付いているブラケットとは違う小型のものが付いていたんです。

 

今までは前歯に隠れている面積が多すぎて、小型のものしか付けられなかったのですが、表に出てくる面積が多くなったので、他の歯と同じ物を付けられるようになりました。

 

ブラケットを外す時は、金属のニッパーのようなもので、物理的に力を加えてバキっといきました。

 

いいいいいい痛い!!!

 

涙がほろほろと。。。出ましたよ。

 

治療中はタオルで顔を隠してもらっているので、先生達にはバレていなかったでしょう。

 

ブラケットは、トミー社のクリッピーCというものです。

 

着色しづらく、審美性が高いという利点があります。

 

矯正時の痛みが他のブラケットに比べて少ないと聞きましたが、痛みは、まあそれなりにあります。

 

着色に関しては、全くなし

 

キムチもカレーもコーヒーも赤ワインもOK。食べ物に制限が無いのは嬉しいです。但し、歌舞伎揚げより堅いものはNGです。

  

②上の歯のワイヤー交換

上の歯が思ったより動いたので、ワイヤーが太くなりました。

0.25 → 0.30 → 0.50mm です。

下の歯はワイヤーはそのまま。(0.30mm) ぐいっと締めて終わりです。

 

③顎間ゴムを装着 

先生『上の歯と下の歯の一部を、ゴムでひっかけておいてね。』

上下の歯の隙間を失くす為に、必要なことなんだそうです。

f:id:midori32:20150404204411j:plain

う、うん。ひっかかってるね。

口を閉じてれば分かりづらいんですが、開けるとこんなんです。

 

f:id:midori32:20150404204423j:plain

 

びよーん!!(泣)

 

みどり『アハハハハハ!!!ま、まじですか、先生(泣)』

 

先生『ん?まじだよ。みどりさんに合わせて、ゴムを選んだよ。はい、うさぎさん。この中に沢山入ってるからね。』

 

f:id:midori32:20150404204307j:plain

みどり『(なんだこれ、私に似てるってこと?ま、まあ、確かにな)。

    先生、いや、これ、ギャグじゃないですか。これ、毎日ですか。日中もですか。』

 

先生『そうだよ。毎日。寝てる時もね。ご飯の時は外してね』

 

みどり『ハハハッハハハハハ。(信じたくない)』

 

先生『そんなに笑わないでよー。うさぎさんと一緒に、たこさんもあげるよ。特別だよ〜。』

f:id:midori32:20150404204319j:plain

 たこさん。可愛い。

これでゴムをひっかけて、歯に付けます。先端が細いから使いやすいです。

 

あーあ、とーっても嫌。でもこのゴムがあると、自然と口が閉じます。

それは良い。良いけどね、、、

 

このゴムめっっっちゃ痛いです(泣)

慣れるのか心配です・・・

 

後日談

1か月くらいでようやく慣れてきました。長期戦です。