よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【画像公開】断捨離はじめました。組み立てクローゼットを手放すよ。

所有物の中で一番多いのは服類。

モノと一緒に、収納ともお別れすることにします。

f:id:midori32:20150329020213j:plain

わたしはお洋服が大好きです。

心ときめく服や靴を身につけることって、なんて素敵なんでしょう。(きらきら)  

 

毎シーズン、沢山の服やコモノ達を買います。

放っておくと、収納が満杯になります。
ちょこちょこと中身を見直し、処分しているのですが
その作業も段々面倒になってきました。

 

ミニマリストさんが100人いたら、99人は『えっ???』って言うと思います。

服ありすぎだろ。っていうかただの普通の人?

 

 言わないで!!これは趣味だから!!でもミニマリスト宣言したしね。着ない服もいっぱいあるし、思い切って減らしま〜す。

 

服の収納場所

1.組み立てクローゼット 

 ⇒オールシーズンの服・小物類がここに収まっています。  

  f:id:midori32:20150329020213j:plain    

大きさの比較の為に、トルソーを置いてみました。高さは180cmくらい。幅は90cmです。上に載っている箱は帽子入れにしています。型崩れをしたくないハットや装飾品が入っています。緑色の羽が飛び出ています・・・派手好きなんです。

 

このクローゼットは、初めて一人暮らしをしたときに購入したものです。収納が狭い部屋だったから、服の置き場所が無かったのです。カーテンが付いているので、光やほこりを避けられることがお気に入り。

 

中はこんな感じです。  

  f:id:midori32:20150329020224j:plain  

下着もあるのでぼかしました。少し前に使わないアイテムを4〜50着売ってきたのですが、写真で見るとまだ満杯ですね(笑) 

  

このクローゼット、丸ごと撤去します。

  2.備え付けのクローゼットの一部 

 ⇒3分の2は同居人のスペースです。

 f:id:midori32:20150329020234j:plain  

散らかってますね・・・。見苦しくてすみません!収納兼荷物置き場になってます。

ここには、コートや肉厚のジャケットがかけてあります。写真には写っていませんが、同居人のスペースの下にかばんやスポーツウェアを入れています。同居人もお洋服が好きなので、モノが多いです。不要な服は無いのか?と聞いてみましたが

「無い。自分の服は減らさない」そうです。わたしに影響されて、片付けてくれるといいな。

 

みどりの服は、この備え付けクローゼットの中に収まりきる分だけにします。

 

3.押入れの一部

キャンプ・登山グッズが入っています。寝袋とかレインウェアとか。押し入れはとりあえず、そのままにしておきます。

 

 ルールを決めるよ

1.こんまり先生のセオリーに従う

  

こんまり先生流のお片づけは、過去に何度か体験しています。「ときめくものだけを残しなさい。後は捨てなさい。」というシンプルで素敵な方法です。収納方法も勉強になりました。彼女の手法は頭の中にしっかり刻み込まれています。(それでも増え続ける服たち・・・ゴホゴホ) こんまり先生流でいくと、残すモノ=ときめくモノですが、それだと組み合わせに困るモノしか残らなそう。先生のセオリーをちょっとアレンジします。

 

残すモノ

①ときめくモノ

②ときめかないが、1年以内に使用する予定のあるモノ(スーツとか)

ると『綺麗なお姉さん』に変身出来るモノ 

 

処分するモノ

それ以外 

2.迷ったら手放す

3.自分に嘘はつかない 

 

経緯はまた報告しま〜す!では。

 

余談:早速作業開始しました。。超疲れました。

 

みどり