よりどりみどり

小鳥遊みどりの自由で豊かな日々のつくり方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト・TOEIC体験記あり♡

MENU
スポンサーリンク

宅配クリーニング『ココデカウ』が超便利(都内23区限定)

みどりはお洗濯が大好きです。今日も3回洗濯機を回しました。

でもクリーニング店に行くのは大嫌い。

f:id:midori32:20150321232213j:plain

 ■今日のお洗濯の内訳

1.タオルやトレーニングウエアなどの面積の大きな物

2.インナーやシャツ類

3.ドライクリーニングが出来ない洒落た服

 

こんな感じで分けて洗います。

手洗い表示については気にしていません。

ネット+裏返し洗いで大体の服が洗えます。(例外もあるけど)

 

すすぎは1回で出来るように設定&洗剤を選ぶようにしていますが

なるべく水量が節約出来る洗濯機が欲しいなあ。

洗濯は高頻度でしたいけど、限りあるものは大事に使いたいです。

 

さて本題。

家で洗えないコートやスーツ、デリケート衣料などの洗濯はクリーニング屋さんに頼ります。が、お店に行くのが大嫌いなんです。。。

 

■理由
1.受付で待たされる。 

他のお客さんがいると、100%待ちます。受付のスタッフさんが一人のことが多いからです。大手のクリーニング店でも受付カウンターは小さいので、百貨店の中とか、よほどの都心部のお店でなければ複数のスタッフさんがいることは珍しいです。

 

クリーニング後の服を取りにきた人のモノが見つからなかったり、何かトラブルがあると、その対応にまた待つ。ウーン、不毛。

 

2.店内がホコリっぽい

沢山の衣料品を扱うため、店内は乾燥していて埃っぽいです。ちゃんと掃除していないところはすぐに分かります。店内が汚い店は、服の仕上がりも微妙なところが多いです。


クリーニング店って、スーパーやショッピングセンターに入っているお店以外だと、コンビニみたいにフラっと入れないですよね。店に入らないと良さそうな店かどうか、判断しにくいんです。で、入った後嫌だなと思っても、やっぱりやめますって言いづらい(笑)。

 

3.出す&取りに行くのが面倒
 毎日通る道に素敵なクリーニング店があればいいのですが、残念ながら、今の環境にはnothing!

 

どうしたらいいの!!

 

で、出会ったのがこちら。『ココデカウ』さんの宅配クリーニングサービス。

 

www.cocodecow.com

 

これは超便利。出すのも受け取るのも、家にいるだけでOKなんです。

指定した時間に、配達員の方がやってきます。服を預けると、数日後の指定した日時に、綺麗になった服を届けてくれます。

 

お値段は超安くは無いです。でも、超高くも無いです。

仕上がりも悪くないです。独断と偏見で★★★★☆星4つ。

 

配送料金は、1000円以上の注文で無料になります。(但し東京23区限定みたいです・・違う地域の方、ごめんなさい)

 

なんか連日回し者っぽいですね(笑)
生活のTips(コツ)みたいなものなら、読む方も嬉しいかも・・・と
手探り、手探り、書いてます。おゆるしを。
 
ミニマリスト足るもの、モノを減らすだけでなく時間も上手に減らしていきたいです。

 

生活の中で手間になることは本当になるべく省いて、その分自分が幸せに感じて過ごせる時間を増やしたいです。

 

余談

ココデカウを運営しているフォレストウェイ株式会社Jフロントリテイリングの傘下なんですね。大丸さんとか松坂屋さんとかのグループって言うことしか知りませんでしたが、メインの百貨店事業以外のこともやっているんですね。

百貨店事業はイマイチだけど、他でうまくいっているのかな? ちょっと興味を持ちました。

 

みどり