よりどりみどり

小鳥遊みどりの自由で豊かな日々のつくり方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト・TOEIC体験記あり♡

MENU
スポンサーリンク

女性向け!TOEIC公開テスト 持って行くべき 持ち物 

今や日本人には超メジャーなテスト、TOEIC

受験する目的は、皆さん様々かと思いますが、必要な持ち物は案外同じような物なのでは?

 

過去に公開テストを4回、IPテストを3回受けた経験から、合った方が良い持ち物を、女性目線で書きます。

f:id:midori32:20150316005231j:plain

※必須持ち物は省略!受験表を見てね。

 

TOEIC公開テストにあった方が良い持ち物

・マスク 必須度★★★★★

 目的は、喉の乾燥防止と周囲の臭い対策です。

 2時間のテストの間、水が飲めません。会場は乾燥している場合が多いので、すっごく喉が乾きます。

それから臭い。いろんな人がいます。いろんな事情があるんだと思います。でもね、耐えられない臭いの人がいるんだよ。何故かみどりはそういう人の近くになってしまうことが多い。コンベンションセンター等の大きめの会議室では、他の人との距離が適度にあるからまだいいけど、大学の講堂が試験地だと悲惨。人との距離がかなり近いからね。。臭いのは本当に集中力を削がれます。絶対に持って行くべきです。 

みどりのおすすめはこれ🔻

喉も乾かないですし、ユーカリの爽やかな香りがして快適です。

 

 

マークシート用のシャープペンシル 必須度★★★★★

 えんぴつでもいいじゃん。わたしも以前はそんな意見の持ち主でした。

えんぴつって削らなきゃいけないですよね。削ってる暇ないから何本か持ってきますよね。でもね、試験中えんぴつを持ち替える暇すら惜しい時があるんです。

特にリスニングセクション。一単語聞き逃しただけで正答が分からなくなる問題もある。スコアは1問1問の積み重ね。正解は1問でも捨てたくないです。

文房具屋さんに200円前後で売っているので、とりあえず書き味を試してみてほしいです。一度使ったら手放せなくなります。

 

・サンダルまたはスリッパ 必須度★★★★☆

 目的は身体をリラックスさせるため。

 ブーツとかヒールのピタッとした靴のままジッとしていると、体が硬直しませんか?かといって、ラフな靴で都心部の会場まで行くのも嫌。履き慣れたビルケンのサンダルを持ち込んで、席に着いたら履き替えます。ナースサンダルとかスリッパでも良いと思います。


え?そんなことして恥ずかしい?大丈夫。誰もあなたの足下なんて見ていないよ?リラックスリラックス。緊張してたら良い結果出ませんよ。

 

・貼るホッカイロ(冬場限定) 必須度★★★★☆
冷え対策!!座席は会場に着くまで分かりません。運が良ければ暖かい席になれるけど、窓際や廊下側の席、大学の講堂は寒いことが多いです。

 下半身が冷えると辛い。冷えると集中力が切れますし、緊張も増します。あとトイレ行きたくなる。。

  暖かいとそれだけでリラックス出来るんですよね。

 みどりはお腹と腰の2箇所貼りで冬場の試験を乗り切ったよ。おすすめです。 

 

・ひざ掛け 必須度★★★☆☆

 こちらも冷え対策。

 なくても大丈夫そうな時は、使わなければOK。

 マフラーやショール、ストールで代用可なので、★3つにしました。

 

以上!

 

他にもこんなモノがおすすめだよー、というものがありましたら

是非おしえてください。

 

・余談

今日は第198回公開テストを受けてきました。

半年間、スコアアップの為にコツコツと勉強を続けてきました。

終わってみると、なんかあっけないなー、という感じです。

振り返ると辛いことも沢山ありましたが、僅かながら身に付いた英語の感覚を思うと

やってよかったと思っています。結果も付いてくるといいな。

英語の勉強はこれから一生続けると思いますが

TOEICへの集中的な勉強はこれで一旦終わりにしようと思っています。

結果は、また記事でお知らせします。受験された皆様、お疲れさまでした!!

 

みどり