読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

携帯代節約への道⑥ Softbank iPhone5のSIMロック解除に挑戦!〜実践編〜格安SIMカードとSIMゲタで通信料が月972円に【超初心者向け】

スポンサーリンク

SIMカードは、目的にあったものを選びましょう。

 

 

みどりの場合

 ・外では必要最低限のことだけ。

(メールチェック、路線案内、地図、早く調べたい物事をネットで見る)

・音声通話機能は不要。(通話はauガラケー)

 

容量はそんなにいりません。

1GBだと心もとないので、2GBの容量で月1000円以下のものを探しました。

 

これにしました!


BIC SIM(ビックシム)-ビックカメラ.com

 

理由

・中身はiijmoのSIMカードだから。

大手バンザイ。

・2か月使って合わなかったら、無条件で解約できる。

 自分の使い方に合わなかったり、突然、契約条件が悪くなって、使いたくなくなることもあり得ます。 解約の条件がゆるいのは、魅力的です。

 ・低速データ通信なら無制限。使い放題。

 ⇒2GBは高速データ通信の場合のみ。通信速度を自分で切り替えることが出来ます。

 

2015年4月から、お値段据え置きで、データ通信容量が2GB3GB増えます!嬉しいです!!

 

3GB,5GB,10GB 価格はそのままデータ増量!|IIJmio

BIGSIMも対象に入ってます!

 

 

購入方法

BIGSIMのカウンターで「音声通話なしの、マイクロナノSIMください」と係の人に伝えれば、商品の札をくれます。レジにGO。そのまま購入するだけ。

 

ネットでも買えます。


IMB063・IIJ・BIC SIMウェルカムパック [データ用]SMS非対応マイクロSIM ※返品・交換不可 :ビックカメラ.com

 

あとは、インターネットで登録の申し込みをすればOKです。

 

SIMゲタを購入する

相場の2〜3倍の値段ですが、ハズレを掴みたくなかったのでこれにしました。

 

買ってよかったです。簡単でした。Amazonのレビューを見れば察して頂けると思いますが、本当にド素人&アホでもできます。

 

動作確認保証があるので、もし動かなければ交換してくれます。日本語のマニュアル付き。SIMカードのサイズ変換アダプタも入っています。手順どおりにやっても自分で出来なければ、この会社の人が変わりにやってくれます(笑)1万円かかりますが、万が一を考えれば安心です。

 

購入時、SIMゲタ(トレー)の色を間違えないように!格好悪いから。

 

わたしは白を買いましたが、届いたのは何故かシルバーグレーでした。iPhone5のアルミの外観にはピッタリだったので良かったです。

 

ちなみに、この作業には、DocomoSIMカードが入る白ロムが必要です。昔のFOMAでもオッケー。持っていない人は、SIMゲタ+白ロムがセットになっているものがあるので、こちらを買いましょう。

 

 

作業するときの注意!

★基本的に、マニュアルに沿ってやればOKです。

★マニュアルには、作業に入る前に初期化してねと書いてありましたが、わたしは初期化しなくても出来ました。しかし、自己責任でお願いします。

SIMロック解除に成功すると、アンテナの表示がちょっと変になります。

 電波の強さを表す●●●●●が、○○○○○になっちゃうんです。

   f:id:midori32:20150313193839j:plain

 最初は壊れたんじゃないかと心配でドキドキしましたが

 『アンテナピクト問題』と呼ばれる現象のようです。みんな、なります。

 電波の強さが分からないと不便ですし、電池の持ちが悪くなることもあるそうです。

 電波の強さを数値化表示することで、解消しましょう。こんな感じ。

 f:id:midori32:20150313193901j:plain 

 🔻のページを参考にしてください。

 iPhone 5sのアンテナピクト表示を数字表示化する方法。IIJmioのSIMやiOS 8でも大丈夫かな?

 

 

SIMロック成功後の注意! 

★電池は10%以下にしない!

★機内モードにしない!(再度設定が必要になる)

★初期化しない!(再度設定が必要になる)

★LTE(4G)で使わない!(圏外になってしまいます)

 

 

iPhone5が月972円で使えるようになりました!!

 

みなさんも、是非、チャレンジしてみてください!

 

みどり