よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

やれることをやる

昨日はブログ更新をサボりました。

TOEIC IPテストのことが意外と後を引き、地味にヘコんで腐っていました(笑)

f:id:midori32:20150309181248j:plain

このままじゃ目標スコアは怪しい。
よく、わかりました。
昨日はその事実をまだ認めたくなかったんです。
 
『圧倒的に語彙力が足りない』
 
その反省点から、新公式問題集を開き
見た瞬間に分かる単語以外を情報カードに書き出してゆきました。
 
作業は、VOL.1のTEST1だけで、1時間半かかりました。
情報カードを一冊使い切りました。ということは
身体で理解していない言葉が、少なくとも100個あったということです。
本当に驚きました。
まずはその数の多さ。次に自分の準備不足。
あと一週間でどうしようという戸惑い。
 
今思えば、その時すでに心が折れていました。
認めて一度筆を置けばよかったのですが
知らない単語が山ほどある事実を素直に受け止められず、作業を続けました。
 
VOL.1〜6の中から、知らない単語を全て抽出したかったのです。
やる気がないまま何かをするのは無理です。
途中でやめて、huluで海外ドラマを見まくってました(笑)

 ホームランド、超面白いです。

テロリストを追ったり国防に関わる仕事をしている人たちの駆け引き。ドキドキします。
 
カリスマドッグトレーナーのシーザー氏の番組も見ました。
英語のタイトルは『DOG WHISPERER』。

 

 midoriは『犬のやつ』と呼んでいます。
 
犬は特に興味のある動物ではないですが、様々な理由で人の手に負えなくなった異常な精神状態の犬が、シーザーの訓練で本来の美しい姿を取り戻す様は、見ていて気持ちが洗われます。
 
シーザーは陰のある人だと思いますが、彼の外に出すエネルギーは、とても良い種類のもの。悪いエネルギーは即座に解放し、良いエネルギーだけを身に纏っています。良いエネルギーと悪いエネルギーも、犬にはダイレクトに伝わるんだそうです。
 
外に纏うエネルギーはとても大事だと思っているので、
シーザーには見習う部分がたくさんあります。本当に大好きな番組。
 
逃避行動は更に続きまして、
読みたい本の山から一冊、壇蜜さんのエッセイ『壇蜜日記』を読みました。

なんてことはない日記調のエッセイなのですが、

読みながらホロホロ泣いてしまいました。

生きることは楽しいことですが、楽しいことと同じくらい、苦しいことと悲しいことがあります。たかが資格?試験でこんなに凹むとは思いませんでした。誰かに慰められたかったんでしょう。

 
単語を書き出す作業は、3分の1ほど進みました。
情報カードのストックが尽きそうです。
 
あと一週間で900点を取るにはどうしたらいいんでしょうか。
無理なんじゃないか。そもそも900点というスコアを目指すことに意味はあるのか。そんな声が聞こえてきましたが、あと6日間は耳を塞ぎます。
 
可能性は低いことがよくわかりましたが、別に今回取れなくても、また試験はあります。失敗しても命が取られる訳ではありません。
 
意味があるかないかは、わたしがあると決めたから、あるんです。
この先の人生の舵はわたしが取ります。他の人に導いてもらうことはあっても
行き先の最終決定権は、もう絶対に譲りません。
 
正直失敗するのは怖いです。
今回の受験地は、受験に2度も失敗した大学で嫌な感じです。
これだけ宣言しちゃったからダメだったら格好悪いじゃないですか!やばい(笑)
また心が砕けそうになるかも。
でも、実際は身体が傷つく事はないですし、心がポキって折れるだけなんですよね。
辛かったらまたhuluでシーザーをみればいいかあ。
 
昨日も書きましたが、ただ粛々とやるだけです。
6日あれば200単語は余裕で覚えられます。
もう一度part5.6の解法の復習も出来る。新公式問題集を解く時間もある。
 
時間制限なしに達成できることは無いと信じてます。
6日を有効に使います。
 
TOEICの受験結果は、結果はどうあれまたここで公開しようと思います。
 
今週は、ブログは毎日は更新しないかもしれませんが
生温く見守って頂けると嬉しいです。
 
midori