よりどりみどり

小鳥遊みどりの自由で豊かな日々のつくり方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト・TOEIC体験記あり♡

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正 30日目】表側矯正 ワイヤー交換 1回目 画像公開

(2017.06.29編集しました)

ブラケットを付けてから、一ヶ月経ちました!

今日はワイヤーを交換しました。

f:id:midori32:20150304015706j:plain

 

ようこそ「よりどりみどり」へ!

 

きっとあなたは『 歯列矯正 大人 』『 歯列矯正 歯みがき 』等のキーワードで、このブログに辿り着かれたんですね。ようこそいらっしゃいました。

 

ここでは、わたしの歯列矯正の変化を写真付きで公開しています。

前回の記事はコチラ

 

 

30日後の変化

 

口の中を見るなり、先生が言います。『おっ、動いてるね~!!』

えっ、本当?鏡を使って、模型を並べて見せてくれました。

 

ビフォー

※模型です

f:id:midori32:20150304012256j:plain

 

わたしの歯並びの特徴を言葉で述べるなら

 

✔️出っ歯

✔️叢生(そうせい・=歯並びがガタガタ)

✔️八重歯 

 

ちなみに右前歯(写真で見て正面から左)は半分仮歯です。

 

とあるアクシデントで転んだ拍子に、頭から転び、コンクリートに顔面にぶつけた時。

右前歯が、根元の半分を残して、折れてしまったのです。泣

 

このアクシデントで、右前歯の部分矯正が必要になり、検討した結果

全体での歯列矯正をすることになりました。

 

 

もう一回模型を見てください。

f:id:midori32:20150304010130j:plain

①と②のところに注目してくださいね。

 

  ※この後、口元の画像が出てきます。

  ちょっとリアルですが、すみません。 

アフター

ブラケット装着30日後です。

f:id:midori32:20150304010146j:plain

 

変わったこと

①前から見える歯の面積が増えました。

出っ歯のヨコの歯の面積が、大きくなっています。自分の中では大きな変化です。嬉しい!重なっているから、歯ブラシが難しいです。反対側の同じ部分は、まだあんまり動いていないません。

 

②横の歯とのガタツキが小さくなりました。

 少しだけですが、上に動きました!  Beforeの歯並びは、 実際はもう少し噛み合っていたかも。。。(すみません)

 

こうして見ると小さな変化ですが、当の本人は、小躍りするほど嬉しいです。たった1か月だけど、ちゃんと動いているんですね。

 

最初は痛かったけど、我慢してきて良かったなあ。 

 

ワイヤーが太くなる

 

装着したワイヤーが、前回よりも太くなりました。

 

前回 0.25mm

今回 0.30mm 

 

太さの違いは0.05mm。でも矯正力は2倍になります。

(ということは、もっと痛くなるということでしょうか?怖いよ〜)

 

部分的にブラケットの位置を少しずらした後、ワイヤーを通して、終わりです。

 

来月は、ワイヤーの交換はないそうです。もし交換することになったら、それは歯がメッチャ動いているってこと。

 

来月はどうなるかな?わくわくします! 

 

 

こちらもおすすめ!