よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正 1日目】今日から表側矯正を始めます

スポンサーリンク

歯列矯正、今日から本格的にスタートです!

f:id:midori32:20150204000347j:plain

  

▼前回の記事です

歯列矯正〜歯型を取る〜 - よりどりみどり

 

今日やったこと

  1. 奥歯に金属のリングをはめこむ
  2. 歯の前面にブラケットをつける
  3. ブラケットにワイヤーを通す

 

1.奥歯に金属のリングをはめこむ

奥歯には金属製のクラウンやインレーが入っています。

その為、奥歯には直接ブラケットをつけることが出来ません。

 

歯の周りに新たに金属のリングをはめることで、その上にブラケットを付けることが出来るようです。

 

2.歯の前面にブラケットをつける

表側矯正を選びました。

(歯の前面にブラケットとワイヤーをつけて矯正する方法)

 

・安価

・期間が短い。

・私の歯並びに向いている。 というのが選んだ理由です。

 

接着剤をつけ、ブラケットを乗せ

UVライトのようなもので照射して固めてくっつけているようでした。

 

3.ブラケットにワイヤーを通す

ブラケットが固定されたら、その間にワイヤーを通します。

ワイヤーといっても金属の硬いものではありません。

形状記憶機能がある、すごくしなやかなもの。

 

通したワイヤーの端をどこで繋げているかは分からなかったですが、

ワイヤーは、歯の表面と口蓋をを通って一周しています。

 

大体30分くらいで終わりました。

 

感想 

今のところ、強い痛みは、無いです。(加筆:後でとても痛くなりますが・・・

 口に力が入るからか、肩が凝ります。ジワ~っとくる辛さ。早く慣れたい。。。

 

・白いブラケットなので、見た目はそんなに目立たないみたいです。

 

しゃべり辛い!!

 口蓋のワイヤーが、丁度喋る時に舌が当たる位置にあるので

 ものすごい舌足らずな話し方になってしまいます。

 普段は滑舌が良い方らしいので、今日は話すだけで笑われました(笑)

 

・食べ物がひっかかる

 なんでもひっかかります。正直、かなり面倒くさいです。

 モグモグ、が、モサモサ、になる感じです。

 草食動物になった気分。噛む力が7割くらいになる気がします。

 食べるときに時間がかかるので食べるのが億劫です。間食は減るかも。

 

今のところこんな感じです。

また気づいたことをレポートしていきたいと思います。

 

▼続きます。

【1日経過】大人の歯列矯正 - よりどりみどり

 

みどり