よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

人のことを妬まない

勝間和代さんの「三毒追放」

 

「怒らない、妬まない、愚痴らない」を原則にして行動しよう。ハッピーでいるための指標だそうです。

 

この考えにとても影響を受けてます。

些細なことでも自分の意見を殺さずに生きよう!と決めてからやっています。実際、結構大変です。

 

1.怒らない

比較的簡単だろうと思っていました。人にあまり怒らないので。

しかし実際は、人に怒りの言葉や態度を向けないだけで、内心、怒りを感じていることが多々あり、驚きました。 

 

怒りを感じた時は、この人が伝えたいことは何か?わたしの意見と違うことは何か?と考え、冷静になるようにしてます。

 

2.愚痴らない

愚痴を言わないぞ、と意識していると、ボロっと愚痴が出てくることに気付きます。思っても口に出さなければ良いので、3つの中では一番簡単です。

 

三毒追放を始めてから、ネガティブな女友達と会わなくなりました。愚痴の塊に出会うと疲れるからね。

 

3.妬まない

一番難しいです。格好わるいけど、わたし、妬みの宝庫・・・ガーン。本当に人のことを妬んでばかりです(苦笑)

 

あの人はどうしてあんなに幸せそうなんだ!とか

適当なくせに分かった風な顔して!とか。不幸な人ですね。。。泣

 

そんな考えの根っこには、なんで自分は恵まれていないんだろう?とか、どうしてこんなに不安で不幸なんだろう?とか、暗い気持ちが転がっている。

 

妬みを感じた時は、その人を羨ましいと思っているはずです。そう気づいてからは、その人のどこがいいと思うのか?自分もどうやったら近づけるか?と考えるようにしています。

 

人間の潜在意識はすごいです。

良い問いかけには、良い答えをちゃんと用意してくれます。

悪い問いかけには、絶対に答えない。質問は間違えないようにしないとね。

 

今までは毒を隠してました。

これからは毒を持たずに生きて行きたいです。

心もミニマリストに憧れます。

 

後日談:ミニマリスト宣言しました!

 

みどり