読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

風邪を引いた時におすすめ!3つのお助けアイテム

スポンサーリンク

明日から旅に出ます。身体が何より大事な時なのに思いがけず風邪をひいてしまいました。風邪を一刻も早く治したい時のお気に入りグッズを紹介します。

1.葛根湯

風邪のひきはじめに!という触れ込みでドラッグストアで売られている漢方薬です。寒気がしてなんだか冷える、という風邪の超初期症状に有効な薬だと認識しています。(すみません、素人なので間違ってたらごめんなさい)わたしは冷えやすいので、不調な時はとにかく身体を温めるようにしています。葛根湯は穏やかに効くので気に入っています。じわ〜っと暖かさが来る感じです。

【働き】発汗作用があり、体の熱や腫れ、あるいは痛みを発散して治します。病気の初期で、比較的体力のある人に向いています。

具体的には、カゼのひき始めでゾクゾク寒気がするとき、また、頭痛や肩こり、筋肉痛、じん麻疹などにも適応します。

引用:葛根湯

今回はこれを買ってみました。クラシエの新しい葛根湯です。

f:id:midori32:20150920213421j:plain

ブログを書く前に飲んだので、書き終わる頃にもう1包飲んで、お風呂に入って汗を流してきます。

そんなに短時間に飲んで大丈夫か?と思われると思うのですが、今までの経験だと大丈夫です。ちなみにこれは、有効だと書いているお医者さんのブログを参考にしています。このお医者さんも、飲み方には個人差があると書いているとおり、みどりは2回分の量で十分です。

それから服用法ですが、葛根湯は一発療法の薬ともいわれ、何日も飲むのではなく、数時間でケリをつける薬なのです。個人差があるので推奨はできませんが、私が使う場合には、1回服用量を白湯で10分間隔位でガンガン服用していきます。3-4包飲んで体がポカポカしてきたら、熱いお風呂に10分位入って一気に布団に直行します。そうすると、絞れるくらい汗がびっしょり出て、熱も下がり気分もすっきりしてしまいます。不思議とその後は熱が出ることもありません。

引用:http://koucli.hamazo.tv/e1828749.html

2.栄養ドリンク

おまじないみたいなもの。リポビタンDとかでも良いのですが、今回はちょっと高いものにしてみました。

f:id:midori32:20150920213515j:plain

ちなみに高麗人蔘は同居人のお気に入りです。効果は悪く無いと思いますが、めっちゃくさいです。 

3.のどぬ〜るマスク

喉が痛くなってきたor痛いのに、外に出る必要がある時におすすめです。喉がすーっとして気持ちがいい。就寝用ですが、日中にも使っています。今夜は寝る時に使って、明日飛行機の中でも使おうと思います。

f:id:midori32:20150920214527j:plain

スースーして気持ちが良いのです。このシルバーの保湿シートを開封するのが本当に楽しみで、今からワクワクしています(笑)

以上、わたしのお気に入りでした。具合の悪い時に手元にお気に入りのアイテムがあると、ホッとするし「よし、治すぞ!」と気力が湧いてきます。皆さんは、風邪をひいた時のコレ!というものはありますか? 良かったら教えてくださいね。

 

みどり