読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

自家製バジルを食す①

スポンサーリンク

先日植えたバジルです。暑い日が続く中、すくすくと葉を増やしています。

今日、初めて収穫を行い、食べてみました!

 

 

問題発生

実は2日前から、一部の葉が黄色くなる現象が起きていました。

お花屋さんの友人に相談すると、原因は次のどれかだろうと言われました。

 

・肥料が足りない

・太陽の日差しが強すぎる

・収穫の時期が過ぎた

 

肥料不足?土に元々混ざっていて、まだ植えてから4、5日しか経っていないから違うか。太陽の日差し?一応日よけのゴザっぽいものを設置したけれど、日陰ではないから一理ある。収穫?えっ、もうしていいの?とりあえず収穫して、その後の様子を観察してみることにしました。

 

いざ収穫

食べられそうな葉が沢山付いています。良さそうなサイズの葉を摘み取ります。

 

 

f:id:midori32:20150731204858j:image

 

柔らかくていい匂いです。

 

 

サラダにしました。(とっても簡単)

 
f:id:midori32:20150731205027j:image
 
レタスとミニトマト(アイコ)と人参と一緒に。ドレッシングはオリーブオイル・塩・おろしにんにくを混ぜました。バジルとにんにく、美味しいですね。摘み取ったばかりのバジルは香りも味も素晴らしく、美味しかったです。大満足。
 

ベランダ栽培、上手くいけばコスパ良さそう

上手く育ってくれれば、夏の間に何度も収穫出来るでしょう。ベビーリーフ系はやや値が張るので、必要な時に買わなくて済むのは嬉しいです。

 

みどり