読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正 168日目】下顎の拡大装置を取り外す

スポンサーリンク

下顎の拡大装置を取り外しました。

f:id:midori32:20150726040105j:plain

 

拡大装置って?

歯列弓(歯のアーチ)を広げる為のワイヤーのことです。こういうやつ。

 

f:id:midori32:20150726034025j:plain

(出典:http://www.hatogaoka-dc.jp/kyousei_otona.html)

 

転院先の歯科へ行く

 

今日は転院先に行きました。ここに行くのは実は二度目。歯列矯正を始める前に、頭部のX線を撮影しに来ていました。

 

頭部のX線画像はこんな感じ。頭を横から撮影します。一般歯科ではあまりお目にかかりません。歯列矯正を行うにあたり、様々な分析をして貰うために必要な画像です。

f:id:midori32:20150726034850j:plain

(出典:http://www.m-6480.com/cgi-bin/m-6480/siteup.cgi?category=2&page=0

 

急患で行きました。上で書いた拡大装置のワイヤーが歯茎に当たって腫れ、痛みを感じていたからです。このワイヤーは、ガタガタ歯を並べるのに必要なスペースを作る目的で、歯のアーチを広げるために取り付けられていました。

 

実際には、この位置にありました。 

kakudaisouchi2

 

ドクターは先日まで担当していた先生から紹介してもらった新しい先生です。先生が病院に来るのは月に数回ですが、この日は丁度出勤日でしたので、見てもらうことができました。(詳しくは別の記事で書きます。)

 

とても快適になった

 

実のところ、このワイヤーはとても邪魔でした。発音に支障がありました。

除去してもらってすぐに爽快感がありました。世界が変わった感じです。上の歯の裏側にも同じようなものが付いているのですが、こっちも不要ですか?って聞いてみれば良かった(笑)

 

たった一本ワイヤーを取り外しただけで、異物感が軽くなるなんて。口の中はデリケートなものだと改めて感じました。

 

みどり