よりどりみどり

OLミリオネア・みどりによる豊かな日々の過ごし方。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記もあるよ♪

MENU
スポンサーリンク

抜歯予定のある人へ!体験者からのアドバイス

スポンサーリンク

先日、歯列矯正のために歯を2本抜きました。これまで親知らずを含めて計6本の歯を抜きました。来週さらに2本の歯を抜きます。みどりの体験&患者目線から、これから抜歯をする人にささやかなアドバイスです。

 

f:id:midori32:20150808122052j:plain

 

 

【抜歯を検討している人へ】

男性の先生を指名しよう

男性がおすすめです。女医さんは力が無いので抜歯に時間がかかります。みどりは、長時間の抜歯で精神的にダメージを受けました。無事に生きてますが、辛かったです。

 

【大人の歯列矯正177日目】右側の第一小臼歯を抜歯(口元の画像あり) - I'll not pretend someone who I'm not.

 

抜歯が上手な先生は、ものの5秒で抜いてくれます。早く終わった方が圧倒的に楽です。

 

抜歯後、3日間は予定を入れない 

食事、出張、デートなど、イベントは避けるように日程を組みましょう。親知らずの抜歯では特に顔が腫れることがあります。みどりは経験がありませんが、周囲の人たち(特に男性)から「腫れた」「痛かった」と聞きました。抜歯が初めての人は、休日の前に抜くのがおすすめです。

 

スポンサーリンク

 

【抜歯当日 】

怖いですか?そうですよね。分かります。でも諦めてください。

抜歯当日は緊張します。怖いです。でも仕方ありません。

 

楽しいことをしましょう。美味しいご飯を食べたり、好きな音楽を聴いたり、仕事に打ち込んだり、気持ちいいことをして恐怖感を紛らわしましょう。

 

抜歯の少し前に軽食orおやつを食べよう

抜歯したらしばらく食事が出来ません。抜歯前に軽く食べた方がいいのは、その後お腹が空くからという理由だけではありません。抜歯後に痛み止めを飲むためです。多くの場合「痛みが出たら痛み止めを飲んでください」と言われますが、痛くなったら辛いので、当日は痛み止めをなるべく切らさずに飲むこと。(ロキソニン60mgの場合は6−8時間毎がベストです)痛いのが嫌な人におすすめです。但し、痛み止めで胃が荒れやすいとか、具合が悪くなるような人は注意してください。

 

【抜歯後】

よくガーゼを噛み、止血しよう 

30分はガーゼを噛んでおきます。この辺はお医者さんから指示があると思いますが、たまにほっといてもいいよという先生もいます。自分から申し出てガーゼを噛ませてもらいましょう。きちんと止血した方が傷の治りは早いですし、痛みも出にくいです。

 

帰宅時はマスクをしよう

ガーゼを噛んでほっぺがハムスターになっていたり、口端から血を流しているのを見られたくありませんね。マスクを貰って帰りましょう。

 

流血は飲んでしまおう

止血した後も、たくさん血が出てきます。思い切って飲んでしまいましょう。いちいち吐くのは面倒ですし、自分の体内にあったものですから、飲んでも大丈夫です。喉も潤されます。

 

ほっぺをよく冷やそう

厚手のタオルを氷水で絞ったものか、アイスノンを厚手のタオルでくるんだものがおすすめです。(麻酔で若干感覚が無いので、氷は当てない方がいいです。)

気持ちいいなと感じる時間だけあてておきましょう。みどりは大体30分くらい冷やします。そのお陰か?今まで一度も、抜歯後に顔が腫れたことがありません。

 

傷口はほっとく

舌でつついたり歯ブラシでつんつんしないように。治りが遅くなります。何もしないで放置しておけば3日後には痛みは消え、1週間くらいで傷口が塞がってきます。穴が完全に塞がって骨が作られるのは2か月位と言われています。ほっとけば治ります。いじらないように。

 

何かあったら歯科に電話

困ったこと・気になることが起きたら先生に電話しましょう。悩んでヤフー検索ばかりして時間を無駄にしないでください。先生に聞くのが一番です。夜間にどうしても困ったら、救急病院に電話してみるのも手です。

 

みどり