よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【メルカリ】トラブルが起きたら?ガイドと事務局を上手く使おう

スポンサーリンク

メルカリはトラブルが多くて心配?

 

やってみたいけど、トラブルが心配で・・・と相談されることがあります。

 

面倒なトラブルは防止しつつ、それでも起きたらすぐに対応するのが肝心です。そんなに難しいことではありません。トラブルが起きたらどうしたらいいのかを、防止策と一緒に紹介します。

 

 

1.まずはアプリ内のルールを把握する

トラブル防止には、メルカリ内のルールを把握することが大事です。

 

初めは『とりあえずやってみる』で構いませんが、慣れてきたら、アプリ内の【ガイド】を読んで、最低限のルールは把握しておきましょう。トラブルが起きる前に防げます。

 

画面左上【三】>ガイド で見れます

 

f:id:midori32:20150826215654p:plain 

 ↓

f:id:midori32:20150826215444p:plain

 ↓

f:id:midori32:20150826215433p:plain

 

項目ごとに分かれており見やすいです。

 

2.嘘や誇張表現を書かない

 

商品説明には、事実を書きましょう。

 

汚れや傷があるのに「新品同様です」「汚れはありません」などと書かないこと!トラブルの元になります。

 

3.困ったこと・分からないことが起きたら、すぐに対応する

 

あれ?と思ったら、すぐにガイドラインを読み、解決策を探しましょう。

ポイントは、困り事を放置しないことです。とにかくコレ。早く動いた方が圧倒的に早く解決出来ます。

 

自力で解決できないときは、すぐに事務局に相談しましょう!

 

対応が後手後手になると、こちらに不備がなくても、不利な状況になります。

メルカリ事務局は取引の中身を見ることができますので、こちらが誠実な対応をしていれば、必ず力になってくれます。

 

スポンサーリンク

 

 

みどりが実際に事務局に相談したケース

 

参考までに書いておきます。

 

例1

【トラブルの内容】

出品者でした。商品代金の支払いが終わった後に、出品した商品に傷があることが判明!

 

【みどりの対応】

・購入者に連絡、取引メッセージで今後の対応を相談。返金希望。

・振込手数料が発生しており、返金の方法と金額に悩む。購入者に事務局へ相談する旨を伝え、待ってもらう。

・事務局にメールフォームから相談。「商品代金はメルカリにプールされている。購入者への返金を代行してもらえませんか?」

 

【事務局の対応】

・半日後に返信あり。OK。購入者に返金してもらった。

 

例2

【トラブルの内容】

出品者として利用。商品が受取られてから購入者から評価されない。

 

【みどりの対応】

・配送サービスの配送状況を確認すると、すでに受取済みになっている

・購入者に取引メッセージを送るが、丸1日対応がない。

・事務局にメールフォームから相談。「代理評価をしてもらえないか?」

 

【事務局の対応】

半日後に返信あり。OK、代理評価してもらえた。

 

こんな感じです。一日以内に返信があり、とても助かりました。

 

メルカリで何か困ったことがあったら、相談にのります。みどりに話しかけてみてください!

 

おまけ

まだアプリをお持ちでない方はこちらからどうぞ。

 

メルカリ 中古や未使用のフリマ

 

紹介コードは「obK208」です。あなたとみどりに300ポイント=300円がプレゼントされます。

 

既に7名の方がダウンロードしてくださいました。頂いたポイントで、デンタルケア用品・書籍を買わせてもらいました♪ いつもありがとうございます〜。

 

みどり