【メルカリ】トラブルが起きたら?ガイドと事務局を上手く使おう
メルカリはトラブルが多くて心配?
やってみたいけど、トラブルが心配で・・・
面倒なトラブルは防止しつつ、それでも起きたらすぐに対応するのが肝心です。そんなに難しいことではありません。トラブルが起きたらどうしたらいいのかを、防止策と一緒に紹介します。
1.まずはアプリ内のルールを把握する
トラブル防止には、メルカリ内のルールを把握することが大事です。
初めは『とりあえずやってみる』で構いませんが、慣れてきたら、
画面左上【三】>ガイド で見れます。
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項目ごとに分かれており見やすいです。
2.嘘や誇張表現を書かない
商品説明には、事実を書きましょう。
汚れや傷があるのに「新品同様です」「汚れはありません」
3.困ったこと・分からないことが起きたら、すぐに対応する
あれ?と思ったら、すぐにガイドラインを読み、
ポイントは、困り事を放置しないことです。とにかくコレ。早く動いた方が圧倒的に早く解決出来ます。
自力で解決できないときは、すぐに事務局に相談しましょう!
対応が後手後手になると、こちらに不備がなくても、
メルカリ事務局は取引の中身を見ることができますので、
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みどりが実際に事務局に相談したケース
参考までに書いておきます。
例1
【トラブルの内容】
出品者でした。商品代金の支払いが終わった後に、
【みどりの対応】
・購入者に連絡、取引メッセージで今後の対応を相談。返金希望。
・振込手数料が発生しており、返金の方法と金額に悩む。
・事務局にメールフォームから相談。「
【事務局の対応】
・半日後に返信あり。OK。購入者に返金してもらった。
例2
【トラブルの内容】
出品者として利用。
【みどりの対応】
・配送サービスの配送状況を確認すると、
・購入者に取引メッセージを送るが、丸1日対応がない。
・事務局にメールフォームから相談。「
【事務局の対応】
半日後に返信あり。OK、代理評価してもらえた。
こんな感じです。一日以内に返信があり、とても助かりました。
メルカリで何か困ったことがあったら、相談にのります。
おまけ
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みどり