よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【悲報】バジルが枯れました

2か月前、嬉々として植えたバジルがお亡くなりになりました。無念極まりないです。

f:id:midori32:20150914231758j:plain

この夏はバジルと青紫蘇を育てていた 

midori32.hatenablog.com

 家に好きなハーブがモサモサ生えてたら良いなと思ったんです。最初のひと月は順調でした。バジルも紫蘇も摘み立ては美味しいです。しかしバジルは摘みすぎたのか、1か月を過ぎたあたりから新しい葉があまり生えなくなり、緑色が薄くなっていきました。

 

隣の青紫蘇は、モサモサと葉が生えています。(※日除けのゴザは、長雨でカビてしまったのでモザイク入れてます)

f:id:midori32:20150914231840p:plain

君はバジルより丈夫なんだね。

f:id:midori32:20150914231852p:plain

と思いきや、なにかしら、この斑点( ;∀;)

f:id:midori32:20150914231825j:plain

病気でしょうか・・・。うーん。テンション下がります。これ、どうしたら治るんでしょう?

ベランダ栽培はコスパが良いのか?

お値段以上分は食べたような気もするけど、初期投資(鉢とか土とか)と手間を考えると、スーパーでその都度買った方が幸せなのかもしれません。しかし植物を育てることは楽しいです。合理的か否かで判断するのではなく、趣味や娯楽としてやるのが良いと思いました。

カビたゴザを処分する

ゴザはハサミでカットしてまとめました。燃えるゴミとして出します。

f:id:midori32:20150914231916j:plain

腕が疲れましたが、達成感がありました(笑) 

みどり