よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【ルンバフリー】スロープを作って室内の段差を解消

床の掃除にルンバを使用しています。

出かけている間にゴゴゴヒューンと部屋を綺麗にしてくれる、素敵なロボット。

 

簡単お掃除 ルンバがマジで時短&便利すぎる! - I'll not pretend someone who I'm not.

 

 

段差に弱い

床掃除の得意なルンバですが、段差があると乗り越えることができません。

1cm程度ならOKですが、2cmを超えると無理です。

 

我が家のベッドルームの入り口には2cmの段差があります。ここを掃除して欲しければ、ルンバを手で持って運ぶ必要がありました。

自動で乗り越えられるように、何か良いものはないかとホームセンターに行ってきました。

 

ゲットしたのはこちら。

 

スベラーズ(70cm)

 

 本来は階段の端に貼付けて、滑り止めに使うものです。

f:id:midori32:20150823012446j:plain

出典:http://item.rakuten.co.jp/takigawa/st-gi02/

 

裏側には両面テープが貼ってあります。

f:id:midori32:20150823012123j:plain

 

これを横から見ると・・・スロープになりそうでしょ?

 

f:id:midori32:20150823012120j:plain

 

スロープも売っていたのですが、色が合うものがなく、やや高価でした。(1000円~3000円前後)どうしようかな〜と悩んでいた時に、スロープの近くの棚に置いてあり、ひらめきました。スベラーズは1本300円くらいで買えます。お財布に優しいですね。

 

Amazonでも売っていますが、送料の都合上高くなっているので、ホームセンターで買うのがオススメです。

 

 

置くだけで簡易的なスロープに

f:id:midori32:20150823012127j:plain 

この段差は、高さは2.3cm。スベラーズの高さは1.8cmです。僅かな段差は問題ないようで、ルンバは乗り越えてくれます。

  

これでベッドルームも掃除をしてもらえるようになりました。まさにルンバフリー。手が届かないベッドの下も潜り込んでくれるので、とても助かっています。

 

みどり