よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【ごはん】大好きなシンガポールチキンライスをおうちで作ってみた

スポンサーリンク

東京で生活していて良かったなと思うことのひとつが、異国の料理を手軽に食べに行けることです。みどりは、アジアンフードが大好きです。タイ料理、インド料理(とくに南)etc...不思議な香辛料の匂いや、甘かったり辛かったり、日本食にはない味で、魅力的です。沢山食べても太らないのも良い。

 

普段自分で作るのは家庭料理ばかりなので、アジアンフードを食べたくなったら外食!が定石でした。しかーし。そぞろあるきさんによると、どうも家にある調味料で作れるらしいではありませんか・・・。

 

 

先月、蒸し鶏のレシピを見かけました。

 

2015-06-25 - そぞろめし

 

鳥さん、大好きなんです。安くて、部位によって色んな触感を楽しめて、それでいて美味しいし、外見も可愛くてチャーミング。すてきな生物だ。

 

上の蒸し鶏のレシピの中に、そぞろさんのおすすめレシピが紹介されていまして。

シンガポールチキン飯!!

 

高山 なおみさんの[蒸し鶏のエスニックライス]レシピ|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理

 

早速作った

蒸し鶏をつくる。でかいむね肉を買った。厚底の鍋がないのでフライパンで作る。

材料を入れて、火を入れて、ほっといて、消して、更にほっとくだけだ。とても楽だった。

 

f:id:midori32:20150711064542j:image

 

その間に米を研いで、15分ほど放置。玄米と白米のミックス。1:1が好きでいつもそのくらい。玄米って長時間浸水した方がいいと聞くけれど、時間がない時はこのくらいで炊いています。

 

レシピの通りに調味料を混ぜて米を炊く。米が炊ける間に、調味料的なたれを混ぜ合わせたり、野菜を洗ったりする。まだ米は炊けないので、ウーパールーパーを眺めて待つ。なめちゃんとうつぼちゃんは、いつもかわいい。

 

米が炊けたら炊飯器に蒸し鶏をゴロンと入れて、10分くらい放置。で、あとはプリプリの鳥さんを切って盛りつけて終わり。

 

完成

f:id:midori32:20150711064557j:image 

 

じゃん。ワンプレート飯の出来上がり!

 

美味しい。お店で食べるのとはひと味違うけど、立派にエスニックな味。こんなに簡単に作れるなんて。同居人も「わ〜すごい〜♡おいしい〜♡」と喜んでいました。

 

実は、作るの2回目です。楽チン&おいしいので、多分また作るでしょう。

 

そぞろあるきさん、いつも素敵なレシピをありがとうございます♪

しあわせなことが一つ増えました。

 

みどり