よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【格安SIM・MVMO】SIMカードを紛失したら、どうしたらいいの?

スマートフォンのデータ通信のために使っているIIJMIOのSIMカードを失くしてしまいました!

一瞬焦りましたが、対処は意外と簡単でした。

 

f:id:midori32:20150729200845j:plain

(出典:http://orig07.deviantart.net/a308/f/2008/282/a/f/pachirisu_sad_and_confused_by_x_pachirisu_x.jpg)

   

 

スマホの利用料金は月々972円

 

iPhone5を格安SIM&SIMロック解除してから約5か月経ちます。 

ここ最近、アクティベーションロックが頻繁にかかるようになりました。なんじゃそりゃ?って人の為にすっごく簡単に説明すると、iPhoneがフツーに使えなくなるってことです。1週間に1度は起きます。待ち合わせしているのに連絡が取れない・地図が見れない等、ちょっと困ることもありました。

一昨日は通勤中にアクティベーションロックがかかりました。

SIMカードが乗っているトレーを奥まで挿しておくと、iPhoneが再起動してしまうので、軽く挿したままにしておきました。これがそもそもの間違いでした。

 

f:id:midori32:20150729211219j:plain

(出典:http://ilab.cc/blog/images/20111014200142.jpg) 

 

こんな風にしたまま持ち歩いていたら、いつの間にかSIMカードとトレーを落としてしまったんです(泣)歩いてきた道を戻って捜索しましたが、見つからなくて・・・ガッカリ・・・落ち込みました。でも仕方ありません。ちょっとしたことで落ち込むのは3分まで。スケールのおおきいことなら3時間まで。これはみどりが落ち込んだ時のスリールール。まずはSIMカードを使えないようにし、再発行しましょう。

 

SIMカードの利用停止

不正利用されることがないように、カードの通信を止めます。

IIJMIOのホームページから利用停止手続きをします。

  f:id:midori32:20150729212707p:image

即時、サービスが停止されました。これでSIMカードが他の人に使われることはありません。

 

参考リンク:音声通話機能付きSIMカードを紛失しました。

 

SIMカードの再発行

12160円でカードの再発行が出来ます。この手続きも、IIJMIOのホームページから。

参考リンク:SIMカードの再発行はできますか

問い合わせフォームに必要事項を記載して、お願いしましょう。

 

・ICCID/サービスコード:会員用ページにログイン。ホーム   お客様情報   ご契約内容の確認から確認出来ます。

 

f:id:midori32:20150729210138j:plain

 

カードがいつ届くのかは分かりません。早く送ってもらえますように。

 

後日談:このフォームから申し込むより、コールセンターに電話した方が良さそうです。結局わたしは申し込めていなかったようで、一週間後に電話してそれが分かりました。その後は3日でカードが手元にきました。

 

スポンサーリンク

 

 

おまけ!SIMゲタを再度購入

SIMロック解除の為のSIM下駄を買います。

 

 

ひとつしか買わなかったですが当たりでした。ラッキー。

 

秋に発売が噂されているiPhone6sの発売を待つため、あと2か月、このまま凌ぐことにします。ローズゴールド可愛い!出たら欲しいな〜。

 

f:id:midori32:20150729212023j:plain

(出典:http://news.livedoor.com/article/detail/9907733/

  

みどり